竹やぶ走

2014年01月31日 00:01

選手が嫌いな竹やぶ走、通称竹ラン。

学校の外の竹やぶの山道を5周(1周約1キロ弱)するランニングコースです。

 

走るだけの練習は基本取り入れない方針ですが、竹やぶだけは違います。

昨年度の夏の敗戦を受けて、今年度チームは昨年度やらなかった+αを取り入れていきたいと考えているからです。

 

竹やぶを週1程度のペースでタイム記録していきますが、そのタイムの推移をみれば、チームの状態もわかります。

テスト期間明けなどの竹やぶ走ではタイムは落ちています。

そのような時期の試合はきまって良いゲームになりません。

 

逆に3週間ほど竹やぶ走を入れて、記録を徐々に伸ばした状態で試合に入ると、チームはハードワークをベースにした良いサッカーを披露します。

 

というわけで、各自、自分に負けずに頑張ってください。また、記録の向上を目指しましょう。

一人一人の記録向上の成果として、より質の高いチームプレーやハードワークにつながります。

 

学校のマラソン大会も延期になりましたので、それまでにもう少し竹やぶを走れそうですね(笑)

マラソン大会もサッカー部が上位に入れるよう、他クラブに負けないよう走りましょう。